猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫たちよ、お食事はごゆっくり(^^)

 

こんにちは☆あんこです。

 

突然ですが、猫は吐きます。

 

我が家の猫たちは、まずミオが生後6ヶ月の頃、早朝に吐きました。

夜から朝にかけて、空腹時間が長かったので、吐いたのだと思います。

次に、生後7ヶ月の頃、ハナが朝食後に吐きました。

この時は、40分吐き続け、胆汁まで吐いたので、病院に連れて行きました。

そして、その10日後、ミオが朝食後に吐きました。

毛玉かな??

この頃、暑かった夏から、急に寒くなってきたので、環境の変化に体がついてきていないのだと思いました。

 

秋が深まった頃から、猫たちの食欲は増すばかり(^^;)食欲旺盛です♪

避妊手術もしたからなのか、すごく食べたがります(;・∀・)

避妊手術前は、ドライフードはあまり好きではなく、食べ残すことも多かったのですが、今では、何でも完食!!

あんなにフードロスがたくさんあって悩んでいたのに、今では、食欲旺盛すぎて悩んでます(^_^;)

変わるもんですね~。

 

そんな猫たちが食べるのを見ていると、「はやっ!!」

御飯をあげて、振り返ると、もう終わってるΣ(゚Д゚;

嘔吐の原因の1つには「早食い☆」もあると思いました。

そこで、早食い防止のために考えたのが、食器。

 

今までは、子猫の時から、食べやすいように直径10㎝の小さいお椀にしてました。(セリアで購入☆)

 

 

それを、猫たちが食べにくいように直径16㎝の平皿に変えました。(セリアで同じデザインのものを購入☆)

 

 

大きさの比較☆ (左)直径10cm (右)直径16cm

 

食べにくいお皿にして、早食いを防ぐ作戦です(^_^)v

(早食い防止のお皿も売ってますが、まだそこまでではないかな~と^^;)


 

 

普段はこんなにかわいい寝顔のハナとミオ♡

 

ミオちゃん♡

 

ハナちゃん♡

 

私の足元で寝てます(˘ω˘)ZZZ

 

それが、御飯となると。。。

 


ガツガツΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

これまたガツガツ\(゜ロ\) (/ロ゜)/

 

平皿に変えたことで少しは早食いが納まったかな?(*^-^*)

 

猫たちよ、お食事はごゆっくり~(@^^)/~~~

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp