猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

チョコレートには依存性がある(;´・ω・)

こんにちは☆あんこです。

 

絶賛ダイエット中の私ですが、なんとかやってます(;^ω^)ネコトイッショニ

 

ダイエットでは、まず間食をやめよう!と考えたのですが、振り返ると、太る時はお菓子を食べてます。
御飯を減らしてお菓子を食べてます。
特にチョコレート。

 

チョコレートって食べていると次々欲しくなります。

 

きっと、太るのは、自分では少量だと思っているのだけど、実際はたくさん食べているのだと思います。
自分がそれを見ないようにしている。

 

ダイエットを始めてから、間食の見直しを行ったのですが、気づいたことが・・・。

 

『チョコレートって依存性があるのかな。。。』

 

他のお菓子も少しは食べるのですが、その後の再度欲しくなり方がチョコレートに比べると減ったような気がします。

 

ぐぐってみました。

 

チョコレートには、科学的根拠のもとに中毒性があり、大げさにいうと麻薬のようなものと言われているそうです(゜゜)

 

〇チョコレートを食べると、セロトニン(人間が幸せを感じている時に体内で分泌されるホルモン)が分泌され、一時的に大きな満足感を得ることができるのですが、その満足感はすぐに消え去り、不安やイライラの感情が強くなり、またチョコレートに手を出してしまうという悪循環に陥ってしまう。

 

〇チョコレートには多くの糖質が含まれているため、摂取すると、体内での血糖値が急上昇し、体内では、インスリン(血糖値を下げる働きのあるホルモン)が分泌されます。
このホルモンの働きによって、低血糖状態となり、イライラ、怒り、興奮、不安、震え、悲観的な感情、眠気などの症状が出てしまい、再度チョコレートに手を出してしまう。

 

ひい~(;´Д`)
恐ろしい。。。

 

やはり、気のせいではなかった(;^ω^)

 

もちろんお菓子の依存症もありますが、気を付けなければ!!

 

御飯をちゃんと食べるようにして、間食しなくても過ごせるようにしていきたいです(*^-^*)

 

アラフィフダイエットの良い報告ができますように。。。

 

猫たちと一緒に毎朝体重計に乗ってます☆

 

相変わらず、でぶ注意報のハナちゃん♡

 

ミオちゃんも気を抜けばでぶるかもしれない^^;

 

猫たちは私が食事、おやつ管理をしているので、自分から間食するなんてことはないのよね(~o~)エエコトナンヤロカ

 

旦那が一生懸命運動させてくれます♪

 

戦いをいっぱいしてカロリー消費よ☆

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

You Tube動画も一緒によろしくお願いします♪

youtube.com

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp