猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

シーバ中毒☆

こんにちは☆あんこです。

 

猫は食事にくじくるよ(方言かしら?)と言われていました。

 

我が家の猫たちは、子猫の時から、ミックスフーディングをしていました。

基本的には、ウェットフードの方が好き♡ドライフードはちびちび食べる、もしくは残すという感じでした。

 

我が家は、食事に関しては、「過・保・護☆彡」

朝2回昼2回夜2回の6回食事をあげています。

1日の食事量は決めてあげています。

 

子猫の時からずっと少量ずつあげているので、それを辞めて食事回数を減らすきっかけもなく、私は仕事もしていないので、1日6~7回に分けて食事をあげることが続いてています。

 

フードの中でも猫たちは「シーバ」がお好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

シーバはよく食べるので、好きなんだったらと思いあげていると、ある日、他のドライフードを食べなくなりました。

シーバ以外のドライフードの時は、「これじゃありません。」という顔をして食べないハナとミオ。

「えー!?」と思い、ネット検索してみると、「シーバ中毒」という言葉が・・・。

シーバはカロリーも高くておいしいんですよね。

ちゅーるは癖にならないように警戒していたのですが、総合栄養食の中に伏兵がいたとは気づきませんでした(-_-;)

 

シーバデュオ☆当時、子ねこ用でした♡

残食が続く毎日。。。

まだ子ねこだから食べてほしい!

「シーバをずっとあげればいいのか」と心折れそうになる中、「いや、そんなことない!」と考え直し、心を鬼にして「食べなくてもそれしかありません攻撃」を猫たちにしました☆

もちろん、食べてくれる工夫も考えました。

猫用のふりかけをかけることと、比較的食べるドライフードを買ってくること、くらいですが(;´∀`)

そしたら、いつの間にか「残食ゼロ☆」になってました!(^^)!

食欲の秋になったのと、避妊手術をしたからかなとも思いますが(^^ゞ

 

猫たちの好きなシーバは今も1日1回と決めて食べています。

好きなフードを食べて楽しいライフ♬

更に健康も☆

 

キャットタワーでくつろぐハナとミオ(=^・^=)

 

気持ちいい~(~o~)

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

 

hanatomio.hateblo.jp