猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

ミックスフーディング☆

こんにちは☆あんこです。

 

ハナ(当時生後7か月)が嘔吐をして動物病院に連れて行った時、看護師さんから言われました。

 

看:「ハナちゃん、ちょっとぽっちゃり♡お食事カロリーの低いものにするとかした方がいいですね(*^^*)」

私:「そんなに食べさせてないんですけどね(~_~;)」

看:「フードの袋に書いてある分くらいですか?ハナちゃんにとっては、それが多いのかもしれないですね♪」

私:「子猫だから、身体も作っていかないといけないし、いろいろ迷っているんです(・・;)」

看:「もう身体は出来上がっているので、減らして大丈夫ですよ(^^)」

私:「!?」 心の声:(もう身体はできあがっていたんだ・・・( ̄▽ ̄;))

 

ハナがぽっちゃりしているのは前々から気になっていました。

 

ちょっとだけぽっちゃりハナちゃん♡

 

猫たちを肥満にさせたくないので、食事には気を付けていたのですが、食事について、なんとなくしか調べていませんでした。

ちゃんと適正な摂取カロリーとか調べよう!と思い、調べました。

 

1日の適正な摂取カロリーの計算式

体重(㎏)×30+70  これに避妊手術後の猫には、×1.2だそうです。

うちの猫たちは避妊手術済です☆

 

つまり、ハナは現在3.5㎏、すると、3.5×30+70=175 175×1.2=210

1日210kcalということです。

 

??・・・あげすぎてました。。。(´;ω;`)

250kcalはあげてました。カロリーオーバー~>゜)~~~

ええ、ハナをぽっちゃりさせてたのは私でした☆

 

ということで、カロリーをダウンさせます。

 

「ミックスフーディング」という言葉をご存じですか?

ドライフードとウェットフードを両方与えるやり方です。

私は、もともと、ドライとウェットを両方あげていました。

それは、水分補給のため。

ドライフードにもウェットフードにもそれぞれメリットデメリットがあります。

両方必要なのです☆

 

カロリーをダウンさせるためには、ウェットの割合を増やすことで解決!!

ウェットフードはドライフードに比べて、カロリーが少ないです。

ただ、傷みやすいのと、コストがかかるというところがデメリットなんです(+_+)

ということで、ウェットフードの割合を増やして、体重が4㎏くらいになることを見越して、食事をあげています。

 

現在、食欲旺盛の猫たちです。

一時期は、「好きな物しか食べないわよ私!」という時期がありましたが、今は逆にフードロスなしです☆

猫たちの食事催促に負けないように頑張る私なのでした(#^^#)

標準体型を維持するために運動もするわよ!!

 

ハナよりひと回り小さいミオちゃん♡

 

関連記事も是非ご一緒に☆

hanatomio.hateblo.jp