猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫の水分補給~冬の脱水~

こんにちは☆あんこです。

 

猫たちのトイレのお世話をしていて、ミオのおしっこの色が濃いなあと思っていました。

ミオがトイレにおしっこで座っても時間が長いし、膀胱炎!?の手前!?と考え始めてしまって、水分摂取が足りないのかと思いました。

 

ヨシ☆水分をもっと摂ってもらわねば(-ω-)/

 

猫の水分補給として、まず、我が家は自動給水機を使用しています。

飲んでくれてる方なのかなと思うし、結構飲んでるように見えるんですが・・・。

 

自動給水機で水を飲むハナ♡

 


 

それと、御飯はミックスフーディングにしているので、普段ウェットフードもあげています。

ドライフードと比べて、ウェットフードは水分量が多いので、それで安心していたのですが、まだまだ水分が足りないのかなあと見直しを。

 

どうやったら猫たちが水分を摂ってくれるのか。

ググってみると、

 

ささみのゆで汁をあげる。

いりこのだし汁をあげる。

かつお節のだし汁をあげる。

ぬるま湯にする。

シリンジを使って直接口へ。

猫用ミルクをあげる。

ちゅーるを水で溶いてあげる。

 

などなど~

 

皆さん、いろんな方法で水分補給の工夫をされていました。

 

私はというと、できる限り今より手間は増やさず、あまり今と違うものをあげたくない。

そんな中、いくつか試してみることにしました。

 

まず、手っとり早く一番飲んでくれそうな方法、ちゅーるをお湯で薄めるという方法であげてみました。

 

食いつく食いつくΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

猫まっしぐら☆

 

そこまでは良かったんですが、その後、ちゅーる中毒かのように、水で薄めたちゅーるを欲しがるようになりました。

 

ちゅーるは時々おやつであげる分にはいいのですが、癖になったら嫌だ。

そして、ちゅーる水しか飲まなくなっても嫌だと思い、ちゅーるをお湯で薄める方法は断念( ̄д ̄)シュン

 

次に、ささみのゆで汁とか、だし汁とか手間をかけてみる前に、ウェットフードを使ってみました。

ウェットフード少量を少量お湯で薄めてあげると、結果、ビシャビシャゴクゴク飲みましたΣ(・□・;)

終了~☆

 

1回にあげる量はホントに少量☆小豆程度のウェットフードに大さじ1杯のぬるま湯。

 

わあーーいヾ(@⌒―⌒@)ノ

 

ビシャビシャ☆ゴクゴク☆

 

うまい。。。

 

いくつか試そうかと思っていたのですが、我が家の水分補給は、「ウェットフードをお湯で薄めてあげる」で収まりました(;^ω^)

 

なんか、それでいいのか・・・。

今の猫たち、何でも欲しがるんです。。。

 

その後、ミオのおしっこの色はいい色になりました(*^^*)

 

ハナもミオもまだ生後9か月ですが、病気にならないで~。

今のところ、尿の色もキレイ、便もリズムよく適量出ています。

 

過保護の私でした☆

 

旦那の足の上でくつろぐハナとミオ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp