猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

ハナの嘔吐

こんにちは☆あんこです。

 

猫はよく吐くと聞いていました。

でも、まだ1歳にもなっていないからまだだよね~、カーペットや布団の上に吐かれるのは嫌だな~と漠然と考えていました。

 

早くもその時が来ました。

 

猫たちはもうすぐ生後7か月です。

いつもと変りなく、朝5時過ぎに朝御飯を食べました。

10分後、ハナが嘔吐。食べた物を吐いてしまいました。

それから30~40分、動いては吐き、動いては吐きを繰り返しました。

食べた物を吐いてしまったら、白い泡を何度も吐き、最後に黄色の汁を吐きました。

 

ハナが吐いた胆汁

猫はよく吐く動物だと思うのですが、初めての嘔吐でもあり、長いこと吐いたので、病院受診することにしました。

嘔吐物の中に血は混じってないし、食べた御飯を吐いた後は、白い泡と黄色の汁(おそらく胆汁)で、便も普通便でした。黄色の汁を吐いた後は遊んでいたので、そこまで問題のある嘔吐ではないと思うけれども、受診するのが一番!ハナも私もお互いに安心ですよね。

 

しばらくすると、「ごはん♡」という訴え顔をしてきたので、受診前だけど、ウェットフードを10gだけあげました。

ペロッとたいらげ、遊び始めたハナ。

ミオは、「なんかおかしいな~」と思いながらも、ハナと遊びました。

 

ミオを家に1匹で置いておくと、多分、私とハナを探して鳴くので、2匹揃って病院へ。

吐き気止めと抗菌剤の2種類のお注射をしてくれました。

 

良いお注射があるみたいです。


ハナにお薬を飲ますのは至難の業(;´Д`)

先生は、お注射をして、飲み薬なしにしてくれました。ヨカッタ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

猫にも個体差があって、吐く子はよく吐くのだそう。

季節の変わり目のストレスで吐いたりするので、またそのうち吐くかも。要観察☆

 

ハナとミオにとって、もうすぐ初めての冬が来ます。

暑さを乗り切り、次は寒さです。

私と一緒に丸くなろうね(*^^*)

 

さて、病院よりお家に帰ってからのハナ。

 

 

赤ちゃんの頃から使っているベッドで眠りました。

 

伸び伸びし過ぎ(^▽^;)

ポーズは自由☆

 

猫は、元気を装うのが得意な動物です。

私たち飼い主は、よく観察して、寄り添ってあげたいですね(=゚ω゚)ノ