猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

人間関係リセット症候群~ 猫のように生きれたら。。。

こんにちは☆あんこです。

 

ある朝、テレビを見ていると、「人間関係リセット症候群」についてやっていました。

 

人間関係リセット症候群とは、2016年前後からどこからともなく使われ始めた言葉で、精神面における現代病の一つだそうです。

名前からも想像がつく通り「とあるきっかけを境に人間関係をバッサリ切ってしまう」というものです。ですが人間関係リセット症候群は、現代人が人間関係をリセットしてしまう癖を表した言葉であり、正式には病気ではありません。

 

そんな人間関係リセット症候群の症状だと言われている行動としては、

 

連絡先が変わっても変わったことを通知しない

SNSでの友達・フォロワーを大量に解消する

転勤や転職をすると以前の人と一切連絡を取らない

転職や転勤、引っ越しを頻繁にする

突然音信不通になる

 

というようなものがあるそうです。

 

人間関係リセット症候群になりやすい人の特徴としては、

 

相談できる相手があまりいない

ひとり行動が好き

ネガティブ思考

ストレスを抱えやすい

完璧主義

生活習慣が乱れている

めんどくさがり

 

と言われています。

 

人間関係リセット症候群になってしまう原因としては、

 

人付き合いが面倒になったから

自分が嫌われていると感じたから

気を使うのに疲れたから

環境の変化を報告するのが面倒だから

 

というようなことと言われています。

 

現代は、SNS社会ですよね。

情報が多すぎて、ホント疲れる(-_-メ)

私は、LINE以外のSNSはほとんどやっていませんが、皆さん、FacebookInstagram、X等にて、常に誰かと繋がっていて、情報が飛び交って、大変ですよね。

 

私はアラフィフです。

今は、LINEが1日まるっと鳴らなくても全然平気☆どちらかというと、その方が楽☆と思っていますが、20代30代の頃は、毎日誰かと連絡を取って、毎日誰かとの予定を入れて、毎日を忙しく過ごしていました。

今思えば、そうすることで、精神的な面を保っていたのかなと思います。

 

仕事でも、人から良く思われたい、できると思われたい、みんなから好かれたい、気づかいは必須、というような思いが、歳を重ねるごとに増していきました。

今は、仕事を辞めて、そのような思いからは解放されましたが、何かをかけちがえば、人間関係リセットに向かうかもしれないと自分自身でも思います。

 

人間関係をリセットしたいということは、わからんでもない。

実際、ある程度の人間関係の整理はいると思うし、ある程度の人間関係のストレスは乗り越えるべきだとも思う。

だた、その人によって、程度が違っている。そう思う。

 

私が思うのは、私はただ幸せになりたいだけだと。

なんだかよくわからない不安感にさいなまれることがあるのは、これは更年期かな(;´∀`)

 

今は、猫と過ごすことで、猫たちから幸せを分けてもらっています。

自由気ままな猫。

自分さえ良ければ良い猫。かと思えば、寂しい時はそばにいる猫。

ちょっと猫の考え方を見習いながら、猫とゆっくり人生の後半戦を幸せに向けて考えていくのです(^_^)

 

パソコンの上に座る猫たち☆何にも作業ができませーん(;^ω^)

 

寝たい時に寝るんです☆たくさん寝るんです♪睡眠はとても大事(*^^*)


関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp