猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫を飼い始めてするようになったこと

こんにちは☆あんこです。

 

猫を飼い始めると、生活の中で変わってくることがありました。

 

猫を飼い始めたことで、するようになったことを書きます(*^-^*)

 

① 手洗い

外から帰ってきた時、猫たちの御飯の準備、トイレの世話をするたびに手をハンドソープで洗うようになりました。

コロナの時より洗っているかもしれません(*^^*)(笑)

 

② 掃除

猫たちがホコリを食べてしまいます。

ハナとミオは三毛猫で毛の長い品種ではないですが、猫たちの毛が日々たくさん落ちているのが見えて掃除意欲が沸いてきます。

旦那に猫アレルギーが少しあって、彼は鼻水と目のかゆみと戦っています。

それもかわいそうかなあと思ったりもしながら、自分でなんとか頑張れとも思っています( *´艸`)。

猫もキレイ好き♡私もスッキリ掃除して気分をスッキリさせたい☆

また、今私は仕事をしていないので、自分と時間に余裕があります。

というわけで、日々の掃除をするようになりました。

掃除機、クイックルワイパー、コロコロ、拭き掃除、ホコリが落ちていたら拾う。気持ちがスッキリします。

ちなみに掃除道具たちと猫たちは戦っています(; ・`д・´)

 

コロコロと戦うミオ

掃除機から退却するミオ

驚愕のミオ(´゚д゚`)


掃除機と猫の戦いは有名な話ですよね(^-^)

 

③猫についての勉強

猫についてよく調べるようになりました。

猫にとっての住みやすい環境を作ること、猫の好きなこと、接し方、遊び方、猫の生態、ストレスをなくすこと等。

猫の幸せを常に考えるようになりました。

本屋での立ち読み、図書館で本を読むのが楽しい(*^^*)

ネットに転がっている猫漫画を読むのもとても面白いです☆

猫と暮らしていると、人間の寿命は延びるらしいですよ♪

癒しです~●~*

 

我が家は、キャットウォーク、キャットタワーを設置し、猫の家になりつつあります。

猫の家の中に人間が住まわせてもらっている状態(^-^;(笑)

私たち人間は、猫たちから見ると「ちょっとどんくさい大きな猫(=^・^=)」ととらえられているらしいです。

どんくさい大きな猫は、猫たちのお世話に奮闘し下僕となるのであります。