猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫の好きな色●~*

こんにちは☆あんこです。

 

ペットショップに行った時、猫のおもちゃを見ていたら、「猫は青が好き」と青いおもちゃゾーンがありました。

青いおもちゃは猫の反応が良いと。

 


 

 


 

 

そうなんかなあと思って、猫と色について、ちょっとぐぐってみました。

 

そもそも人間と猫とでは、目の構造が異なっていて見える色は同じではないと。

猫は、特に赤色は識別することができないとのこと。

 

猫の好きな色 

◯黄色 

黄色は「希望」を感じさせる色とされ、心を弾ませ明るくなる心理効果があるそうです。

◯青色

青色は猫にとって識別しやすい色で、「鎮静作用」があるそうです。猫グッズを青系で揃えると、心穏やかに過ごせそうです。

 

どうも猫の好きな色の2トップは黄色と青色と言われることが多いみたいですが、実際のところ、色の好みは猫によって異なるようです。

 

我が家の猫たちは・・・

 


青い網好きです。

 

網に絡まるハナ☆

 

お気に入りでいつも絡まっています(^_^)

でも、レインボーも好きです(•ө•)♡

 

レインボーじゃらし☆

 

レインボーねずみ☆

 

フェルトボールも好き♡

 

ピンクボールで遊ぶハナ☆

 

このフェルトボールはピンクですが、何色でも遊びます( ゚∀゚)o彡°

 

じゃらしも好きよ♡

 

なんだか、色の情報を聞くと、心なしか「そうかも!(^o^)!」と思いますが、結局のところ、よくわかりません(^o^;)

この色!というよりは、なんとなく優しい色が好きなのかなあと漠然と思います。

猫たちとよく関わりながら、私たちの押しつけにならないように、それぞれの好きなものをみつけたいなと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

猫たちの気持ち、私たちはどこまでわかってあげれるのでしょうね。

猫ともどもお互いに幸せを感じたいものです(´・ω・`)

 

あたしたち、おもちゃにまみれるのです(≧∇≦)/

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp