猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

アラフィフの「やる気スイッチ☆」(;´∀`)

こんにちは☆あんこです。

 

春だというのに、うちの近所の桜はまだまばらです。。。

満開になる日が待ち遠しい感じです(*´ω`*)

 

 

最近、私は、やる気が出なくて困っています(汗)

 

アラフィフだから、更年期のやる気のなさかなあと思いつつ、ずっとぼーっと寝ていたいーと思っています。

 

あまりにもやる気が出ないので、アラフィフの「やる気スイッチ」について、ちとぐぐってみました(*´ω`*)

 

アラフィフ「やる気なし“あるある”」(^_^)/

 

◯一日中ゴロゴロ、何もしたくない

◯やろうと思うそばから「明日でいっか」と後回し

◯美容やおしゃれ、「どうせやっても誰もみてない」とやる前から気持ちが萎える

◯何かを始めようと思っても結局3日坊主になってしまう

◯毎日の家事にやる気が出ない。作る料理もマンネリ化……

◯同窓会や昔の友人からの誘いもおっくうで断りたくなる

 

などなど。。。

あてはまってて、ちょっとワロタwww

 

「やらなきゃ」と頭ではわかっていながら行動が伴わない=やる気が出ないときの脳は、言語にかかわるブローカ野、ウェルニッケ野といった部分が活動しているにもかかわらず、やる気の中核である脳の奥の方にある「線条体」という部分が鎮まったままの状態なのだそう。

脳はこのアンビバレンツを認識しているため、やらなきゃいけないのに……と苦しくなってしまうんだそうです。

やる気が出ないのは怠惰な性格のせいではないそうです!

 

↑ ちょっと安心しました(^・^)

 

「やる気スイッチ」を起こすためには、

 

◯気持ちがなくてもひとまず初めてみる

◯関係ないことでも身体を動かしてみる

オノマトペを口に出してみる

 

オノマトペって?「チャチャッと片付ける」「スクッと立つ」など、行動につく擬声語や擬態語がオノマトペっていうんですね。

 

「やる気スイッチ」を維持するためには、

 

◯欲張らずに目標設定を低くしてみる

◯集中力が切れる前に15分を区切りにしてみる

◯自分を褒めたりご褒美をあげてみる

◯イヤなことや不安なことにあだ名をつけてみる

◯終わりはポジティブな言葉で締めくくってみる

 

全体的に調べていて思ったのが、具体的に声に出して自分を褒めること。

ポジティブな言葉を声に出して自分にかけること。

これを繰り返していると「やる気スイッチ」が発動するようになっていくということです。

 

自分で自分を褒める☆

言葉は言霊☆

 

ポジティブな言葉を自分にかけようと思った今日でした(*^_^*)

 

これからのやる気に乞うご期待(-ω☆)キラリ

 

猫のやる気が出る時はいつかな?

 

いっつも寝てるけど(;^ω^)

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

You Tube動画も一緒によろしくお願いします♪

youtube.com

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp