猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

エリザベスカラー(ΦωΦ)キラリ☆

こんにちは☆あんこです。

 

旦那の実家にも猫が2匹います。

 

以前、その猫の中の黒猫ちゃんがエリザベスカラーをつけていたことをふと思い出しました。

 

うちのハナとミオは避妊手術後にエリザベスカラーをつけることもエリザベスウェアを着ることもなかったので、写真はありませんが。。。

 

うちの猫ではありません(*^^*)

 

「エリザベス」てて。

猫にエリザベス??

なぜエリザベスカラーというのか、ぐぐってみました。

 

エリザベスカラー」とは、

・手術後の術創の部分を舐めないように

・皮膚を舐めるなどして皮膚炎がひどくならないように

・手で顔を擦ったりできないように

首の周りに巻く、多くはプラスチック性の円錐状の保護具です。

 

時は16世紀、イギリスのエリザベス朝の女王様の衣服の襟の部分に似ていることから名付けられたようです。

 

 

確かに、首に巻かれているのはエリザベスカラーそのものですね(^・^)

まさか貴族のお洋服から来てるとは驚きでした!

 

旦那の実家の母いわく、黒猫ちゃんがエリザベスカラーをつけている間、御飯が大変だったそうです。

エリザベスカラーを外すわけにはいかないですものね(^_^;)

その時の影響からか、その後、黒猫ちゃんは、ぐっとおでぶちゃんになりました(笑)ナンデ?

 

我が家のハナとミオも将来なんらかの病気をしたらエリザベスカラーをつける日が来るのかな。。。

 

まずは、病気になってほしくありませんね(*´ω`*)

 

ミオちゃん♡

 

ハナちゃん♡

 

まだ1歳なので、元気盛りです☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

You Tube動画も一緒によろしくお願いします♪

youtu.be

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp