猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

ハナミオ健康チェック★

こんにちは☆あんこです。

 

猫って、体調不良を隠すのが得意と聞きます。

そしてことばで訴えることができないです。

だから、体や行動の異変から、その不調のサインを早めに私たちが気づいてあげることが必要だと思っています。

トイレ掃除やブラッシングなどのお手入れの時、私たちとのスキンシップの時、日々のお世話の時など、健康チェックできる時、できることはたくさんあると思います。

猫が出すSOSのシグナルを見逃さないよう、健康チェックや観察を習慣にしたいと思っている今日この頃です。

 

私は、覚えておくことが苦手だし、すぐ忘れてしまうので、何でも書いて見えるようにしています。

猫たちのことも、書いておこうと思って、ホワイトボードを使うことにしました。

 

私の猫たちの健康チェック表☆

 

主には、排泄と食事、体重、変化があったことを書くようにしました。

まだ、生後10ヶ月なので、まだ元気だとは思うのですが、うんこの状態とか頻度、体重は増えすぎていないか、体調が悪かったことなど、他にも何か変化があれば書くようにしてます。

そして、このホワイトボードを壁にかけています。

 

「いつもと違う」

これが大事かなと思って、猫たちとの日々を過ごしています。

変やな。。。と思ったらすぐ旦那に相談!

この夫婦のやり取りも大事ですよね(#^^#)

 

そして、このホワイトボードを時々写真に撮ってパソコンに保存してます。

そしたら過去を振り返れますね(*´ω`*)

(こんなことするなんて、私、几帳面なんかな。。。とちょっと自分でもびっくり^^;自分の性格も振り返ってます(笑))

 

そんなこととはつゆ知らずの猫たち(ΦωΦ)

 

あたしモリモリ食べてるんだから元気よ☆ byミオ

 

あたしのこの目が黒いうちはお天道様が見張ってますわよ☆ byハナ

 

顔色いいでしょう、毛並みもいいでしょう(゚∀゚)テヘ

 

今のところ、猫たちは順調に元気☆

猫たちが若い頃から健康チェックをし、病気の予防、早期発見をしていきたいなと思っています。

が、やり過ぎも本末転倒(^_^;)

もさもさ考えながら、日々猫たちから学ばせてもらっています(*´ω`*)

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp