猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫さんは聞こえています(*゚∀゚)

こんにちは☆あんこです。

 

毎朝旦那と1時間散歩をしています。

散歩から帰ってくると、必ずと言っていいほど、窓際でハナとミオが待っています。

足音で帰ってきたことがわかるのでしょうか?

いつからそこにいるのかなあといつも不思議に思っています。

 

帰りを待ってくれてるハナとミオ(#^.^#)

 

調べてみると、猫は優れた聴覚があることがわかりました(*^^*)

 

◯「人よりずっと高周波数の音が聞き取れる!」

 

耳が音として感じ取れる周波数帯域のことを「可聴域」といいますが、人の可聴域は20Hz(ヘルツ)~20000Hz。猫は20hz~60000Hz(最大10万Hzとも)とされ、犬笛に反応する犬よりもさらに高い音が聞き取れます。

これは獲物であるネズミなどのげっ歯類が高音で鳴くためとも言われているようです。

 

◯「音源の方向聞き分け誤差は人の9分の1!」

 

音のする位置をどれだけ正確に聞き分けられるかという能力についても、猫はすごい!

人が音の方向を感じるとき、4.5度の誤差が生じるのに対し、猫の場合は0.5度なのだそうです。

 

◯「聴力は人の8倍」

 

犬の聴力は人の4倍と言われ、猫は犬のさらに2倍優れているとも。単純に計算すれば、人の8倍の聴力ということですね(^_^)

 

主が帰宅するときの音は、猫たちの経験から好きな音の1つみたいです。

主が帰宅するとご飯がもらえたりかまってもらえるから、しっかり覚えているんですね(*^_^*)

我が家の猫たちは、私たち夫婦が外出から帰ってきた時の音、鍵を開ける音、ポストを開ける音などに反応してお出迎えをしに来てくれます(ΦωΦ)

恐るべし聴力☆

 

だって聞こえるんだもん☆ byハナとミオ

 

忍び足も聞き分けられてしまいますね(;^ω^)

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

 

You Tube動画も一緒によろしくお願いします♪

youtu.be