猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

つぶやき☆☆☆~食べること~

こんにちは☆あんこです。

 

今日はつぶやきです。

 

NHKの夜ドラで「作りたい女と食べたい女」をやっていました。

その中で、「会食恐怖症」という言葉が出てきました。

 

また、朝の報道番組で「会食恐怖症」について話していました。

 

「会食恐怖症」って何だろう。。。

 

ちょっとぐぐってみました。

 

人と食事をしたり、あるいはその場面を想像すると、不安感に襲われ、吐き気や動悸(どうき)、めまいなどに襲われる「会食恐怖症」。

 

「楽しい食事が“ストレス”になってしまう」そんな症状を経験したという声が、今、SNSを中心に多く上がっています。

 

社交不安症(SAD)の症例のひとつと言われており、「誰にでも起こり得る」この症状は、人によっては家庭や友人関係、恋愛や仕事にも影響が出てしまうことも。

 

学校給食や部活動での「完食指導」が、発症の引き金となるケースが多いとも言われています。

 

私は、食事に関して、会食恐怖症のようなストレスを考えたこともありませんでした。

 

私が子どもの頃の給食は、私の時代は、残さず食べろの時代。

給食時間内に食べれなかったら、ずっと残って終わるまで食べさせられていました。

パンは持って帰っても良かったので、持って帰っていました。

本当に嫌いなもの(私はプロセスチーズ)は、本当に喉を通らないです。

でも、当時の先生は、今考えると、それなりに許してくれたかな。

 

誰でも発症する可能性のある会食恐怖症は、一歩かけ違うと、自分もなっている可能性もあったということかなと思いました。

 

食べることって楽しいですよね。

ワクワクしますよね。

楽しみですよね。

人と美味しい物を食べることはめちゃ楽しいです♪

人がいるから食べ物が美味しいということもあると思います。

 

いろんな辛い経験をもっていたり、想像つかないようなストレスを抱えた人もいるのだと改めて勉強になったような気がしました。

 

猫たちは、食べることが大好きです☆☆☆

今はホント食欲旺盛!

「ごはん」という言葉は覚えているように思います(笑)

どんなに寝ていても、ごはんを準備し始めると、跳んでやってきます(^^)

特に、シーバは大好きなので、いつも戦争です☆

 

生きづらさに悩んでいる人が少しでも生きやすいようになればいいなと思うのです。

 

つぶやきでしたm(__)m

 

キッチンのゴミ箱の上でごはんを待つハナ♡

 

キッチンの上でごはんを待つミオ♡

 

現在、猫たちは平和で健康です(●´ω`●)

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

You Tube動画も一緒によろしくお願いします♪

youtu.be

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp