猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫の冬毛

こんにちは☆あんこです。

 

ショッピングモールの飾り付けがクリスマスになってきましたね(^<^)☆

 

あちこちにクリスマスツリー✨

 

寒くなってきた今日この頃。

夏の終わり、寒くなり始めた頃、猫たちは初めての寒さに震えていたのに、今では寒さにも慣れ、夜中に暖房なしの部屋で遊びまわっています(≧◇≦)ワチャ☆

 

なんや~?寒くないのか~?

単純にそう思って様子を見ていましたが、よく見てみると気づきました。

猫の体毛が伸びていることに(~o~)oh☆

冬毛に生え変わってたんですね~(=^・^=)

 

(ハナ)背中とか首筋とかモフモフってしてる☆



(ミオ)もさもさっっとしてる☆

 

首元もふわふわ☆

 

背中、胸元が盛り上がっている☆

 

サイコーにかわいい(≧▽≦)♡

 

猫の毛が冬毛に生え変わるのは、外敵から身を守るためで、冬毛にはクッション性の高い長い毛が生える性質があるそうです。

これは、猫にとって防寒対策となり、冬毛に生え変わって、猫が自分の身を守るのだそうです。

 

私は初めての冬の猫たちの姿に、御飯の量に気を付けているのに、太ったんかなあと思ってたんですが、毛が冬の毛になったんですね(^-^;

抱きしめたい!!!

 

ふわふわな最高に上質な毛皮を身につけたハナとミオは、冬の夜中であろうと走り回るのでしたヾ(@⌒―⌒@)ノ

 

いっぱいブラッシングしよ(^ν^)