猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

健康診断までに痩せたいと思うのはなぜだろう(`・ω・´●)

こんにちは☆あんこです。

 

You Tube動画をできる限り更新しています☆一緒によろしくお願いします♪

最新の動画です(^^)

youtu.be

 

健康診断を受けてきました。

年に1回の健康診断です。

会社勤めの時は、会社が手配してくれていたけど、仕事をしていない今は、自分で日にちを決めて受けに行かないといけませんよね。

 

扶養の人は、特定健康診断は無料なんですが、それは、まったくもってほんの少しの内容しかないです。

身体測定、血圧、採血、診察くらいですね。

 

私は、がん検診をしたいので、自己負担が出てくるんです。

大腸、胃、肺、子宮、乳。

婦人科のがん検診は、2年に1回しか補助が出ないんですが、がん検診は毎年受けたいので、今年は自己負担で受けました。

 

健康診断って高いです(~_~メ)ツライ

でも、もしも~があるので、受けとかなきゃ☆

 

ハナちゃん♡

 

私が人の心理として不思議に思うのは、

 

「なぜ人は健康診断までに痩せようと思うのか?」

 

ということです。

 

私は、毎年、健康診断が近づくと、昨年より体重が増えてないようにしようとあがいています(^_^;)

体重が少々増えてようが、誰にも迷惑かけるわけでもないのに、なぜ気になるんでしょう。

 

そこで、ChatGPTに聞いてみました(*’ω’*)

 

〇健康的な数値を見せたい

健康診断での体重やBMI(体格指数)、血圧、血糖値、コレステロール値などの数値が、健康の指標として重要視されます。

診断結果が良好だと、病気のリスクが低いと判断されるため、良い印象を与えたい人が体重を減らそうとすることが多いです。

 

生活習慣病のリスク低減

肥満は生活習慣病(糖尿病、高血圧、心臓病など)のリスク要因となります。

健康診断の結果が悪いと、医師から生活習慣の改善を求められることがあるため、診断前に減量を試みることでこれを避けたいと考える人もいます。

 

〇周囲からの評価

健康診断の結果が職場などで共有される場合、同僚や上司からの評価を気にすることも理由の一つです。

健康的な体重を保っていることが、自己管理ができていると評価されることがあるためです。

 

〇自分の健康への意識向上

健康診断をきっかけに、自分の健康状態を改めて見直す人も多いです。

診断の前に少しでも良い結果を得たいと考え、ダイエットを始める場合があります。

 

ふむふむ。。。って感じです(゜゜)

 

ミオちゃん♡

 

今年はでもちょっと考えが違ってたかな。

健康診断前だけ無理しいて痩せても全く意味がない。

だから、日々の食生活と運動の見直しをして、それを継続することが大事だなと思いました。

 

6月のダイエットに関するブログです(*^-^*)

hanatomio.hateblo.jp

 

このブログ後、なんか徐々に元に戻っている自分がいました(-_-;)

これはいけん!!と思い、生まれ変わろうと食事と運動の見直しを行いました。

 

【今やってること】

 

3食、具沢山スープとタンパク質を取り入れること。

炭水化物は朝のみ。

1日30分の筋トレを行うこと。

お腹がすいたらタンパク質のものを食べる。

お菓子やビールは土日のみ。

トイレ後は、10回スクワット。

就寝前に10分のストレッチと5分の腹筋。

1日1万歩ウォーキング。

 

これらを健康診断の2週間前くらいからやったら、当日ちょっと痩せてました(^^)v

あら、これでいいのかも!?と思って、続けています♪

 

左がミオちゃん トンネルの中がハナちゃん

 

アラフィフになると、痩せるというよりは、健康になるということに力を入れると、おのずと体重は減るのではないかと思います。

 

ちなみに、猫たちの体重も落ち着いてキープできるようになってきました(ΦωΦ)ニャー

猫たちにばれないように、少しずつ御飯の量を減らしていったんですが、体重が落ち着いたので、今がちょうどいい量なのかなと思っています。

あとは、運動ですよね☆

猫たちが頑張って跳びはねるように、魅力的な遊びをしないといけないなと思う今日この頃です(´▽`)

 

左がハナちゃん 右がミオちゃん

 

左のハナちゃんは標準ギリギリかな(^_^;) (※デブ注意報発令中)

右のミオちゃんは今をキープです☆

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp