猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

みかんと猫ヽ( ▼∀▼)ノ フォー!!

こんにちは☆あんこです。

 

You Tube動画をできる限り更新しています☆一緒によろしくお願いします♪

最新の動画です(^^)

youtu.be

 

旦那の母から、みかんをもらったので、みかんを剥いて食べていたら、猫がものすごく嫌な顔をして逃げていきました(ΦωΦ)

 

それを見て私は、「そうだ!猫って柑橘系が嫌いだったわ!」と思い出しました☆

 

猫は柑橘系の匂いが苦手ですよね。

なぜなのか?

それは、酸っぱい匂いがするからです。

 酸っぱい匂いは、肉が腐った時に放つ腐敗臭に近いです。

 そのため、猫は酸っぱい匂いに敏感に反応します。

「酸っぱい匂いがするものを食べたらおなかを壊す」ということを本能で知っているからなのです。

 

みかんの影響で、このハナちゃんのかわいらしい顔が。。。

 

普通の時のハナちゃん♡

 

ハナちゃん、この顔笑

 

みかんとハナちゃん♡

 

みかんを剥いて、猫に見せてみます( *´艸`)

 

みかんを見たハナちゃん

 

急いで逃げるハナちゃん♪

 

逃げなければ(^^;

 

カーテンの中に逃げるハナちゃん

 

ミオちゃんにもみかんを見せてみます( *´艸`)

 

ミオちゃん、みかんとの出会い♡

 

尻込むミオちゃん(^^;

 

ミオちゃんは逃げるのが素早過ぎて、写真にすることができませんでした( ̄▽ ̄;)

 

そんな猫が苦手な柑橘系ですが、もし万が一、猫がみかんに興味を示したら、みかんの果肉や果汁は与えても大丈夫です。

みかんは人間が食べても、ビタミンやミネラルによって免疫力を向上させたり、健康の維持に役立ちますが、猫にも同じ効果が期待できます。

 

ですが、皮には注意が必要です。

みかんの皮に含まれる「リモネン」は、猫にとって有害だからです。

 

猫は柑橘系の匂いが嫌いなので、みかんを食べることはないと思いますが、もしももしも、猫がみかんを欲しがったら、果肉の部分を少量あげるのは大丈夫のようです(*^-^*)

 

ただ、みかんの皮を剥いた手で、猫をナデナデすることはご法度のようですね(^_^;)

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp