猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

歳を取るということはこういうことなのか (*´-ω-`)・・・

こんにちは☆あんこです。

 

You Tube動画をできる限り更新しています☆一緒によろしくお願いします♪

最新の動画です(^^)

youtu.be

 

母が耳下腺腫瘍のためにもうすぐ手術をするのですが、その手術のための術前検査に行きました。

 

耳下腺腫瘍の手術をしましょうとなった時のブログです☆

hanatomio.hateblo.jp

 

手術の説明に家族の同意がいるので、私は手術説明を受け、同意のサインをしました。

 

母はちょっと田舎に住んでいます。(私の実家です。)

手術する病院まで車で30分のところに住んでいます。

車で行くと30分で着くのですが、公共交通機関を使うと、JRと電車を乗り継がないといけなくて、田舎ならではの電車の本数の少なさです。(1時間に2本くらい)

果てしない時間。。。

私が車で病院に連れて行くのですが、高齢者が田舎に住むってことは、病院に行くことが不便ですよね。

車が運転できない高齢者にとっては、病院が遠い。

 

80歳になる母は、普段の生活は、自転車に乗っています。

膝が痛いので、歩き回ることはしんどいことです。

自転車といっても、中学生や高校生のようにどこまでも自転車で行けるわけではなく、10分程度ですよね。

 

母が、巻き爪が痛いから靴が買いたいのだけれど、自分で家から行ける店にはないと言うので、車で靴屋へ連れて行きました。

高齢者にとって、靴って結構大事です。

 

そういうことか。。。歳を取るということは。。。

と思いました。

 

欲しい物がある時に、自分で買いに行くことができない。

80歳の機械音痴の人間にネットショッピングなんて無理です。

実際の店舗でもネットでも、誰かの関与なしでは、買うことができないのです。

 

母は1人で暮らしているので、猫でも飼えば、気晴らしにもなるし、猫のためにやる気が出るのではと思い勧めるのですが、いざという時に、自分で猫を病院に連れて行けないから飼わないと言うのです。

 

私は、母が必要な時には、サポートするつもりですが、自分でできることを全部取り上げてしまったら、母は何もできない人間になってしまうので、できることは自分でやってもらおうという考えです。

 

今、私は、自分でどこでも行くことができて、自分で選ぶことができて、自分で考えて、自分である程度のことはできます。

これが、ありがたい状態なのだと感じています。

 

今を感謝して、今できることをやっていこうと思った最近でした。

 

人間誰しも歳を取ります。

歳を取ってみないとわからない思いもたくさんあると思います。

アラフィフの今でも思ってますもの。

若い頃には今の思いはわからなかったなと。

 

できる限りの思いに寄り添い、周りの人を大事にしていきたいなと思うのです。

 

今日はつぶやきでした。。。(*^-^*)

 

 

猫たちの思いにも寄り添いたいです!!

 

暑いから床がいいわ~ byハナ

 

暑いんじゃ~ byミオ

 

暑いっちゅーのにひっついてwww

 

猫たち、かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp