猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

耳下腺腫瘍ヾ(・д・。)☆

こんにちは☆あんこです。

 

朝の散歩をしていると、久しぶりにカルガモの親子を見かけました(^^♪

 

 

風情を感じます ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

         

実家の母が、右耳の下にポコっとかたまりみたいなしこりがあって、歯医者さんに行った時に病院に行った方がいいと言われました。

そのしこりは1年前くらいからあるかなあって。

病院に行ったら、耳下腺腫瘍だと言われました。

 

【耳下腺腫瘍とは】

 

耳下腺に発生する腫瘍のことで、発生頻度は10万人に1~3人程度とまれな病気であり、8割は良性腫瘍であるとされています。

良性腫瘍は腫瘍が大きくなるスピードも遅く、自覚症状がないまま数年が経過することも少なくありません。

しかし、悪性腫瘍の場合は急激に腫瘍が大きくなり痛みを伴うケースが多いほか、耳下腺には顔の筋肉の動きや感覚を司る顔面神経が走行しているため、顔面神経麻痺を引き起こすこともあります。

 

検査の結果、母の耳下腺腫瘍はおそらく良性なんですが、実際に良性か悪性かは切ってみないとわからないとのことです。

手術をオススメしますと。

手術しない選択肢もあるのですが、そうすると、定期的な検査をしながら、腫瘍が大きくならないか悪性に変わってないか心配しながら生活しないといけないです。

いろんな人に相談した結果、思い切って手術することに決めました。

 

ドクターって、最悪のことを言うんですよね。

傷口が残ることはもちろんのこと、耳下腺内には、神経が多く走っているので、手術後に顔面麻痺が残るかもしれないとか。

 

母はもうすぐ80歳なのですが、怖いですよね、嫌ですよね(・・;)

 

でも、7月に手術します☆

 

私は、できるだけ母のサポートをするつもりです。

 

健康って大事です。

長生きしても、体が不自由だと生かされているだけです。

いくつになってもシニアが活躍!!とか言ってますが、それは「健康」ということが大前提です。

 

健康寿命を長く☆

 

私は、心も体も健康に生きていきたいと思うのです(*´ω`*)

 

猫たちも健康が一番☆

 

ハンモックの上で態度の大きいハナちゃん(笑)

 

ハンモックからはみ出るほどにお育ちになりました♪健康です(*´∀`)

 

ミオちゃん、手がでかくないですか!?(笑)

 

元気ありありにお育ちになりました♪健康です(#^^#)

 

猫たちも健康で長生きしようね♫

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

You Tube動画も一緒によろしくお願いします♪

youtu.be

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp