猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫の嘔吐とグレインフリーと便秘∑(=゚ω゚=;)

こんにちは☆あんこです。

 

基本的に猫は吐くことが多いと言いますよね。

 

我が家のハナとミオは現在1歳2ヶ月ですが、今までに何回か吐いています。

 

ハナちゃんは、子猫の時に黄色い胆汁を吐いたことがあります。

その後は、御飯後に1度吐いただけかな。

 

ミオちゃんは、子猫の時に早朝に白色の泡を吐きました。

その後は、毛玉を吐いたのが1回、食べた御飯を吐いたのが4回かなあ。

 

ハナちゃんの黄色の胆汁の時は、病院に行きましたが、他の嘔吐は吐いた後にケロッとしているので、様子観察しました。

 

ちなみに、この子たちのいいところは、掃除のしやすい床とかで吐くところです(^_^)スゴクイイコ♡

ミオちゃんにあたっては、吐いた物を食べようとするので、「やめてくれΣ(・∀・;)」とミオちゃんと戦いながら掃除をします(笑)

 

猫が吐いた時にはこの4項目をチェックしたいものです(^^)

 

◯タイミング

◯頻度

◯嘔吐物の中身

◯嘔吐物の色

 

写真に撮っておくといいですよね。

 

吐いた後に、いつもと違うとか元気がないとか食欲がないとかいうことがあれば、病院受診ですね!

 

話は変わって、私は以前、グレインフリーのキャットフードについてブログに上げたことがあります。

私は、グレインフリーのキャットフードに憧れて、ワイルドレシピのドライフードを猫たちにあげています。

 

ワイルドになるかもしれないワイルドレシピwww

 

なんか、ワイルドレシピを食べ始めてから、猫たちのうんこの間隔が長くなったような気がしたんです。

 

疑問に思い、ぐぐっていると、同じ疑問を持っているブログもありました。

たんぱく質含有量が高すぎるグレインフリーフードは便秘を悪化してしまう可能性があります。 と書かれてある文章も目にしました。

 

ついでに、たまたまかもしれませんが、嘔吐の頻度が増えたような気もしました。

 

何の確証もないし、気のせいかもしれないし、季節的にたまたまかもしれないし、成長のひとつかもしれないし、「気がする」というだけなんですが、私は、この「勘」は無視できないなという感じなのです。

 

しかし、グレインフリーが悪いのではありません。

ワイルドレシピは良いキャットフードだと思います。

ただ、我が家の猫たちには、もしかしたら合わないのかもしれません。

特に猫たちにアレルギーがあるわけでもないので、グレインフリーにしないといけないこともありません。

いろんなキャットフードを、猫たちが美味しそうに食べるキャットフードを、我が家の猫たちに合うキャットフードを、私は猫たちにあげていきたいなと思うのです(*^_^*)

 

戦う猫たち☆右のミオちゃん、ええ顔してる(笑)

 

仲良しです♡左がハナちゃん、右がミオちゃん♪

 

左のミオちゃん、ええ顔してる(笑)

 

猫たちの喜ぶ顔が見たいのです(〃∇〃)ネコハワラワナイケド

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

You Tube動画も一緒によろしくお願いします♪

youtube.com

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp