猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫の水分補給も変化するヾ(o´ェ`o)ノ

こんにちは☆あんこです。

 

You Tube動画をできる限り更新しています☆一緒によろしくお願いします♪

最新の動画です(^^)

youtu.be

 

残暑が厳しいですが、皆さんの愛猫さんの水分補給はいかがでしょうか?

 

猫に1日に必要な水分量の目安は、体重1kgあたり50ml前後と言われています。

様々な条件によって必要な水分量は変わるので、あくまでも目安ですが、1日に必要な水分量は1日の摂取カロリーと同等なので、1日200kcal食べている猫は200mlの水分が必要となります。

 

過去に、ミオちゃんのおしっこの色が濃くなったことがあり、ウェットフードを水で薄めてあげることで、おしっこの色が良くなりました(*^-^*)

 

ミオちゃんのおしっこの色がきれいになったブログです☆

hanatomio.hateblo.jp

 

猫が水を飲まないと、尿路結石、膀胱炎、慢性腎臓病といった猫に多い疾患のリスクが高まります。

 

私は、今も続けて猫の水分補給について気を付けていて、食事以外にウェットフードを水で薄めてあげることで、水分補給をしています。

ちなみに、食事は、ドライフードとウェットフードの両方をあげています。

 

水分を摂る猫たち☆

 

でも、ずっとそれだと、飽きますよね(^-^)

時々、飲まずにプイっと去ってしまうこともあるんです(・・;)

1日で考えると、飲んでると思うのですが…。

 

飽きないように、時々、ちゅーる水にしてみたり、スープのパウチを混ぜたりして、水分補給を促しています。

 

おなじみのちゅーるをちゅーる水にします。

ちゅーるは無敵ですね♪

 

 

金のだしカップも水で薄めてあげたら、食いつき良かったです(^-^)

 


 

 

水分補給を考えたペースト状のパウチ。

これも水で薄めてあげたら、よく食いつきました☆

 

 

いろんなスープの商品があると思います。

私にとっては、ちょっとお高いのですが、飽きないように、いろんな商品を時々は猫たちにあげて、食いつくところがみたいなと思います(#^^#)

 

今、猫にあげている水分量を測っているわけではないのですが、おしっこの色と量を見て、勝手に大丈夫だと判断しています(^-^;

 

でも、猫も生き物なので、変わっていきます。

水で薄めたウェットフードをあげるようにしてから、自動給水機で水を飲んでいるところを見なくなりました。。。

ただ、いない時に飲んでる可能性もあるので、24時間自動給水機を置いているのですが、飲まなくなったのは誤算でした(^^;

 

自動給水機のそばにミオちゃんが来てますが飲みません(;_;)

 

そんなもんですか??

 

猫の健康管理をしていく上で、どこまで手をかけて、どこまで様子を見るか、いつも迷います。

どこまでがわがままになるのか…線引きは必要ですよね(・。・;

 

では、猫たちです(●^o^●)

 

あくびをしているハナちゃん♡

 

キリっとしているハナちゃん♡

 

キャットウォークの上のミオちゃん♡

 

トンネルの中で遊ぶミオちゃん♡

 

こうやって迷いながら、猫との日々が過ぎていくんだろうなと思いながら過ごしている今日この頃です。。。

大事な時間です♪

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp