猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

トマトは無限なりヮ(゚д゚)ォ!

今週のお題「夏野菜」

 

こんにちは☆あんこです。

 

You Tube動画をできる限り更新しています☆一緒によろしくお願いします♪

最新の動画です(^^)

youtu.be

 

夏野菜といえば「トマト」ですね☆

 

我が家も夏はトマトを植えています。

夏にトマトは欠かせません(*^^*)

 

我が家のミニトマト

 

わっさーなってますね(^_^;)

今年は、カメムシが多くて困ってます。

 

そんな中、今年は、花も野菜も「増やす」ということを学習しました。

トマトも脇芽を使って、トマトの苗を増やしています(*^^*)

 

トマトの「脇芽」とはトマトの枝分かれした付け根に出てくる小さな芽のことです。

トマトは、すべての枝分かれの付け根から脇芽が出て、それがすべて枝になるため、そのまま放置しているとジャングル状態になってしまいます。

しかも栄養が分散して収穫量が減ってしまいます。

それで通常はミニや中玉トマトなら主枝2本だけをのばす「2本仕立て」にして、それ以外の脇芽は見つけ次第こまめにとっていきます。

この脇芽は、普通捨ててしまうんですが、捨てずに水に入れていたら、根っこが出るんです。

 

脇芽を水に挿したものです。

 

明るい日陰で1~2週間くらい水に挿しときます。

そしたら根っこが出てきます。

ある程度根っこが出たら、通常のトマトのように、土に植えて育てていきます♪

 

現在、土に植えた脇芽たちです☆

 

脇芽ってどんどんできるので、無限じゃないですかー(≧∇≦)b

ワクワクしてます☆

 

今年は猛暑で、残暑もかなり引っ張るみたいなので、いつまでもトマトを作り続けたらいいのではないかとたくらんでいる今日この頃です♪

 

猫たちは、トマトは食べれないけど、トマト収穫で食費が節約され、主が元気になれば、猫たちの美味しいおやつが買えますよ(*´ω`*)

 

おやついります☆ byハナ

 

あたし、チュールがいいかなあ☆ byミオ

 

暑苦しい猫たち笑

 

暑すぎて、野菜の収穫が厳しくなってきています(~_~;)

なんとか、いろいろ工夫したいものです。。。

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp