猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫のトイレハイがかわいいです♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪

こんにちは☆あんこです。

 

You Tube動画をできる限り更新しています☆一緒によろしくお願いします♪

最新の動画です(^^)

youtu.be

 

猫の「トイレハイ」をご存知ですか?

猫を飼っている方なら、よく知っていて、笑っていると思います(*^^*)

 

猫の「トイレハイ」とは、排便の前後に、猛ダッシュ、走り回る、鳴き叫ぶなど、猫が変になってしまったような行動をいいます。

トイレハイは猫の代表的な謎行動の一つです。

 

我が家のハナとミオも例外なく「トイレハイ」があります。

 

驚きのハナちゃん♡

 

「トイレハイ」にもいろんなパターンがあるようですね♪

 

〇猛ダッシュし家の中を走り回る

〇ギャーと大音量で鳴きわめく

〇猫の気に入りの場所で爪を猛烈に研ぐ

〇唐突に高い所へ昇り出す

〇猛烈に噛みだす

 

我が家は、トイレ前後に猛ダッシュパターンです(*^-^*)

ダッシュパターンが一番メジャーなようですね♪

 

猫が「トイレハイ」になる理由を簡単に言うと

 

〇スッキリ感: 排泄後に体が軽くなり、リフレッシュした感覚から興奮する。

〇本能的な行動: 排泄後は、野生では捕食者に狙われやすい時間帯なので、安全を確保しようと急いで走り回る。

〇エネルギーの発散: トイレ前後に溜まったエネルギーを解放するため、急に動き回る。

 

これらが組み合わさって、「トイレハイ」という行動が見られることが多いとのことです。

 

私は、そんな元気あふれてる猫の姿がかわいくてたまりません(#^^#)

 

写真では、わかりにくいのですが…

 

ミオちゃん、張り切ってます☆

 

 

 

 

部屋をぐじゅぐじゅにするハナとミオ(^^;

 

上がミオちゃん 下がハナちゃん

 

トイレ前後にひと通りハイテンションした後に、落ち着いているお姿♡

 

ハナちゃん♡

 

ミオちゃん♡

 

一層、猫への愛情が深まりますよね笑

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp

hanatomio.hateblo.jp