猫2匹との節約ダイアリー

三毛猫ハナとミオとの日常・節約・ズボラ主婦

猫にも勝る猫背∑(=゚ω゚=;)

こんにちは☆あんこです。

 

うちの旦那は猫背です☆

猫背なので、胸を張って歩け!といつも言っています。

ある日の夜に、うつ伏せで寝転がっている旦那を見ると、背中の肉の付き方がおかしい!と思ってしまいました(;´∀`)

肩甲骨の下に肉がついている!  !?

これは、猫背のせいに違いない!と思いました。

 

うちの旦那、まさにこんな感じ☆

 

加えて、今朝旦那と散歩をしていると、旦那が「仰向けに寝ていると腕がしびれる」と言ってきました。

普通、そんなことはないはずなので、これも、猫背による影響なのではないかと思い、猫背のデメリットについて調べました☆

 

猫背のデメリット☆

〇姿勢の悪化

長期間の猫背は、身体全体の姿勢を悪化させ、正常な姿勢を取り戻すのが難しくなります。

〇腰痛や背中の痛み

背骨が不自然なカーブを描くため、腰や背中に過度な負担がかかり、痛みが生じやすくなります。

〇首や肩のこり

頭が前方に突き出ることで、首や肩の筋肉に余分な負担がかかり、こりや痛みが発生します。

〇呼吸への影響

胸が圧迫されることで肺が十分に膨らまず、呼吸が浅くなりがちです。

これにより、酸素の取り込みが減少し、疲れやすくなります。

〇消化器系への影響

腹部が圧迫されることで、消化器官の働きが低下し、消化不良や便秘などの問題が生じることがあります。

〇集中力や気分への影響:

悪い姿勢は脳への血流を妨げ、集中力や認知機能の低下を招くことがあります。

また、姿勢が悪いと気分も沈みやすくなることが研究で示されています。

〇見た目の印象が悪くなる

猫背は見た目の印象にも影響を与え、元気がなく自信がないように見えることがあります。

〇身体のアンバランス

長期間の猫背は筋肉のアンバランスを引き起こし、特定の筋肉が弱くなったり、逆に他の筋肉が過度に緊張する原因になります。

 

猫背であることは、なんもええことないです(*_*;

 

旦那が言っていた「仰向けに寝ていると腕がしびれる」ということが猫背によっておこるのか?ということも調べてみました。

 

以下のような理由により「ある」そうです☆

 

〇神経の圧迫

猫背の姿勢は肩や首の筋肉に過度な負担をかけるため、筋肉が緊張しやすくなります。

この緊張が続くと、神経が圧迫されやすくなり、腕や手にしびれが生じることがあります。

〇血行不良

猫背の姿勢は血流にも影響を与えます。

特に首や肩周りの血流が悪くなると、仰向けに寝ているときに腕や手に十分な血液が行き渡らず、しびれを感じることがあります。

〇肩甲骨の位置異常

猫背は肩甲骨の位置を前方に引っ張る傾向があり、これが腕や肩の動きを制限し、しびれを引き起こすことがあります。

胸郭出口症候群

猫背によって胸郭出口が狭くなり、ここを通る神経や血管が圧迫されることで、腕や手にしびれが生じることがあります。

 

もちろん、他の疾患の可能性もありますが、とりあえず旦那が猫背であることは間違いないので、猫背改善に取り組もうと思います!

 

あたしの方が姿勢がいいわ♪ byハナ

 

あたしも伸びてるでしょう♪ byミオ

 

サメちゃんのベッドで寝る猫たち♡ 左がハナ 右がミオ

 

今夜から猫背改善ストレッチです!!☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪

 

↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

You Tube動画も一緒によろしくお願いします♪

youtu.be

 

関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m

hanatomio.hateblo.jp