こんにちは☆あんこです。
You Tube動画をできる限り更新しています☆一緒によろしくお願いします♪
最新の動画です(^^)
今回はショートの動画です☆
ちょーホラーですwww
少しずつ暑くなってきている時から気づいていたのですが、車の冷房が効きにくいなと思ってはいたのです。
この猛暑の中で、やっと車の冷房がおかしいことを自覚しました(^_^;)
18℃設定でもぬるい風しか出てこないのです。
これはヤバいと思い、考えられる原因として調べてみました。
〇エアコンガスの不足
冷媒であるエアコンガスが不足すれば冷たい空気を作ることができないため、補充が必要です。
〇コンプレッサーの故障
コンプレッサーは、エアコンガスを圧縮して液化するために必要な部品のことです。
一般的な耐用年数は5~10年程度で、故障するとガスを液化できないため冷房の効果が発揮されません。
コンプレッサーが故障している場合、交換が必要になります。
〇エバポレーターの故障
エバポレーターは、液化したエアコンガスを気化するための部品です。
気化した際に生じた気化熱でエバポレーターが冷やされ、そこを通る空気が冷やされることで冷房の効果が発揮されるという仕組みになっています。
エバポレーターが故障している場合や目詰まりしている場合は空気が冷やされないため、交換または洗浄が必要です。
〇サーボモーターの故障
サーボモーターとは、温度調整の際に空気のコントロールを行っている部品のことです。
サーボモーターが故障すると冷たい空気の通り道がふさがれるため、冷房が効かなくなるため修理が必要です。
どうやろか~とため息をつきながら、近くのガソリンスタンドで見てもらいました。
とりあえず、エアコンガスが減っていたので、補充をしてくれました。
が、これは、とりあえずの応急処置で、コンプレッサーとかが故障しているのかもしれないとのことでした。
早めにまた冷房が効かなくなる可能性が高いですとのこと。
この猛暑の中で、冷房が効かなくなるのはキツイな。。。と思いながら。。。
冷房が効かなくなったらまた車を見てもらおうと思ってます。
ま、今の車は、軽自動車で9年乗っているし、普段の買物で使うくらいなので、修理のお金が高くなるなら、いろいろ考えようと思うのです。
修理にするのか、買い替えるのか。。。
とにかく猛暑がキツイです!!
我が家の猫たちは、今のところ健康なので、動物病院に行くことはないのですが、急遽、猫たちを車に乗せることになった時、冷房が効かないとヤバいです!!
しかし、このくっそ暑い中、最近やたらとキャリーバックの中で2匹いちゃいちゃしてるのですwww
涼しいのでしょうか。。。??
車はこれから様子を見ていきます(*^-^*)
↓ 良かったら、ポチッとお願いします♪ 励みになります☆
関連記事も是非ご一緒に☆よろしくお願いしますm(_ _)m
これは旦那の車を買い替えた時のブログです(*^-^*)